DIYで充実の1週間

約2ヶ月半ぶりに別荘に行ってきました。1週間ほどの滞在です。

子どもたちは少し勉強をしたり、別荘地内の公園に行ったり、かなり自由に過ごしたようです。

夫と私はDIYと掃除、ちょっとだけゴルフのアプローチの練習をして過ごしました。

スポンサーリンク

たくさんDIYしました

いつも通り(?)ほとんどの時間をDIYに費やしました。頑張った甲斐があってかなり良い進み具合。

玄関

玄関のクッションフロアの交換をしました。

一日でできました◎

ビフォー

接着剤が弱くなり剥がれかけていました。

クッションフロアの柄も好みではない…

 

アフター

少し明るい印象になったかな。

玄関アプローチのコンクリートと柄が似ているので一体感が出ました◎

和室の断熱と補強

断熱ビフォー

畳を剥がしたら断熱はなく直接野地板。隙間から床下が見える。

断熱アフター

スタイロフォームと透湿防水シートを敷きました。

床下からスース―冷気が上がってきていたのが、かなり改善されました◎

押し入れと床の間の下にもスタイロフォームを貼りました。上からはできなかったので、床下から貼り付けました。

補強ビフォー

当初補強した時点から地面のレベルが下がってしまったらしく、木の端材を挟んでしのいでいたようです。下の写真は見学の時に撮ったもの。その後木の端材を触るとそれさえもスカスカ。補強の意味がなかったんです!

補強アフター

金属製の補強の脚を付けました。高さの調整ができるので、今後地面のレベルが下がっても安心です。補強と補強を角材で固定しました。

春の訪れ

敷地内にカタクリの花が咲いていました。

公園の桜が咲いているのかな、と期待していましたが、まだ蕾。残念…去年は満開だったような気がするんだけど、今年は寒かったからでしょうか?

庭に植えたクラピアも芽を出していましたが、ほんの少ししかでてなくて…

茎はほとんどが枯れているような感じで、これから本当に成長してくれるのか心配です。ほぼ全滅でなければ良いんだけれど…

最終日に発覚したことは?

2階の南側の窓際が濡れています。一番下の子がおもらししたのかな、その割に臭いはないしおもらししたとも言っていなかった。だとすると…?

上の方から伝って濡れているようだけど、視力が悪い私は良く見えず、夫を呼ぶ。

何と雨漏り!

最終滞在日とその前日は雨が降り続いていたんです。夫曰く以前より修理が必要そうな怪しい箇所だったと。

天井は波打ってしまって長期間このままにしておくわけにはいきません。床もダメになっては困る。

マスカと養生テープで窓サッシに雨が伝っていくようにしておきました。

梅雨入りする前にどうにかしないといけないですね。次回訪問時はこの天井と屋根の補修が必須です。天井を一部破壊し板の厚みや大きさを計り、すぐに材料を購入できるようにしておきました。

次回のDIYはきっとキツイと思います!

GWに訪問できれば良いけれど、一番上の子が中学生になったのでいつ行けることやら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました